いつかマイルで空旅を

はじめまして、イツソラです。このブログでは、食事や旅行、マイルについて書いていきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

ニューヨークのカウントダウン(+ボストン)旅 その5

ボストン観光

 

 翌朝 起床し、朝食を取りに2階にあるスタバへ。
 WiFiのあるし、コーヒー飲めたので、よかったです。
 時間も早かったのお客さんもまだ来てなくて、静かに過ごせました。

   荷造りをしていたら、帰ってクローゼットにかけていたカシミアのコートが乾いていました。
 朝食後、チェックアウトし、荷物を預けて、ケンブリッジ地区へ

 DSC04998
 
 いざ、ハーバード大学へ 
 地下鉄の駅で、一日券を購入( 乗り放題パスもありました。)し、コプレー駅に入場(緑色ライン)

DSC04958

 パークストリート駅で、緑色ラインから赤色ラインへ乗り換えます。

DSC04959

 指が指している方向へ向かいます。
 地下鉄はラインによって若干違うようで、緑色はバスみたいな車両ですが、赤色ラインはこんな車内の様子、日本の電車に似ています。

DSC04970
 
 地下鉄ですが、途中に地上駅もあったり、川を越えたり、

DSC04972

 着きました、ハーバード駅
 結構、観光客らしき人が多く降りていました。
 ハーバード大学は、駅を出て、すぐのところにあります。

DSC04978
 
 ハーバードヤードにある「ハーバード像」

 この銅像の足に触れるといいことがあるということで、多くの観光客の人が触ったためか、そこだけ色が剥げていました。 
 また、この像についての「3つの嘘」は有名な話ですね。
 1.ジョン・ハーバードは創設者ではなく、寄贈者の一人。
 2.像のモデルはジョン・ハーバード本人ではない。
 3.ハーバード大学の創設は1638年ではなく、1636年である。(※像には1638と彫ってあります)

 DSC04984

 とにかく広いし、いかにも学生街のような雰囲気
 キャンパスツアーもやっているようですよ。
   興味のある方は是非!

 さて、コープ(生協)へ行ってみました。

DSC04999

 本がだいぶ多いですし、中で読めるように椅子とテーブルまで配置されていました。
 なんとも太っ腹ですね。

DSC05000

 ちなみに、ハーバード大学関連のお土産も売っていますが、この近くの別のコープには、ハーバード大学のロゴ入りの衣類が売っていましたよ。

 このあと、MITにふらっと寄ってみることにし、また赤色ラインに乗って、向かいました。

DSC05007
 
敷地内になぜかこんなものが・・・・・・・。

DSC05010

 物騒ですね。
 MITにもコープがありますが、ハーバードに比べると小さいです。 
 お昼と荷物を取りに、帰ります。

 

つづく