いつかマイルで空旅を

はじめまして、イツソラです。このブログでは、食事や旅行、マイルについて書いていきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

ニューヨークのカウントダウン(+ボストン)旅 その6

ボストンで昼食

地下鉄で戻り、散策するも、昨日の夕食の店にもう一度行くことに。

こんな感じなんですね、昨日は夜でしかも雨だったので、外観をよく見る暇もありませんでした。
 今回は、店内手前のバーを選択

お店の人も席を案内してくれましたが、昨日席で食べたから今日はバーで楽しみたいといったから快諾。
 バーテンダーのひとに、おすすめのビールを聞いて、3杯ほど飲みました。
 ボストンと言ったら、サミュエル・アダムス、しかもそれも冬限定のがあるとのことで、ウィンターシーズナルを頼みました。

食事の注文は、ロブスターのビスクとフィッシュ&チップスにしました。

先にロブスターのビスク登場!

クラムチャウダー同様、若干塩辛かったです。

続いて、フィッシュ&チップスも登場

こちらもコーススローは昨日よりサイズが控えめな様子。
 肝心の魚は外はサクッと、中はしっとりで、美味しい~、さらに、タルタルソースをつけるとよりいいです。
 ポテトはだいぶ多かったです。

食後は、バックベイ周辺を散策して、コプレー・プレイス周辺の商業施設も冷やかしに。ちょうどセールをやっていて、ウィリアムズソノマで、ストウブやル・クレーゼがだいぶ安く売られていましたよ。
 ただ、重いので、持って帰るの大変ですよね、割れ物ですし、多くのお客さんでにぎわっていました。

ホテルへ戻り、荷物をピックアップし、タクシーでボストン・サウスステーション

年末ということで、多くの人で混んでました!!
 ただ、毎朝や帰省ラッシュの東京駅のレベルまでではなかったです。

ボストンからニューヨークまで、アムトラックで向かいます。
 アムトラックとは、日本の新幹線のようなもので、3時間30分ほどの旅です。

今回は、ファーストクラスのため、駅に設置されているラウンジへ

入口の人にeチケットを見せて、中へ行くと、飲み物やスナック菓子程度ですが、おいてありました。
 あまり利用客がいなかったため、ゆっくり過ごせました。

このアムトラック、日本の新幹線と異なるのが、改札口がなく、そのまま駅のホームへ行き、車内に乗り込んで、自分の好きな席をとったら(クラスはそれぞれ車両ごとに分かれますが、自由席です)、車掌さんが車内改札を行います。
 日本の新幹線よりいいところとしては、スーツケース置き場が設置されている点でしょうか。

ファーストクラスといっても2車両?ぐらいあり、車両あたりの席数も日本の新幹線を変わらないと思いますが、1,2割ぐらいの利用率でした。
 ファーストクラスの場合、飲み物(アルコールあり)や料理も出てきます。
 今回はあまりおなかがすいてなかったので、チーズの盛り合わせにしました。

他の方は、がっつり肉料理等を頼んでいましたが、車窓からはアメリカのいわゆる観光地ではない、住宅街等が見えました。
 アメリカというと、マンハッタンのような都市部と公園を見るだけですので、貴重な経験でした。

無事、マンハッタンに到着したものの、ハイヤーが見つけられず、

BlogPaint

一時間以上待ちぼうけとなってしまったのでした。

(この方も長い間待っていました。)

Blacklaneでは、予約時に車両のクラス等を選択できますが、実際にどのメーカーの車種かは利用者に知らされません。
 しかも運転手がプラカードをもって待ってくれるわけでもないため、Blacklaneに連絡するも運転手はついているとのことで、なんとか運転手を見つけて、ホテルへ向かうことができました。